妙心寺 金澤翔子展
展覧会 · 11日 6月 2025
金澤翔子さんの書道展に行ってきました。 最初の『円相』に涙をこらえました。翔子さんは、迷い猫の知らせを見たら、猫の通りそうな道に自分の名刺を置いて電話を待つのだそうです。真っすぐで優しい書とお寺の空間が相まって、本当に素敵な空間でした。

ワークショップ · 01日 3月 2025
桂徳児童館で、『書筆でお皿を書こう』のワークショップに続き、2回目の書道ワークショップとして『ろうけつ染め書道ワークショップ』を開催させていただきました。前回に引き続いての参加も多く、みんな熱心に書道に取り組んでいました。墨でたくさん練習した後、様々な筆やハケを使って、蝋で字を書きました。思い思いの配色、和紙の表具で、素敵な作品が仕上がりましたね💮 また地元の子供たちと書道が出来る機会が楽しみです☺

書初め行事 色紙絵馬を書く
色紙絵馬 · 11日 11月 2024
11/9.10 で令和7年護王神社書初め行事のひとつである色紙絵馬に取り組み始めました。 水のテーマをいただいてからたくさん悩んで考えた 彩の墨 の技法が、絵馬に活きて嬉しい。初日から多くの方にご参加いただき、恒例行事として根付いていけると光栄です。...

第61回燧洋会書展
展覧会 · 28日 10月 2024
燧洋書道展 みなさんの作品が素晴らしくて、改めて会の凄さを感じました✨ 京都での生徒さん子ども5人と大人2人、一緒に展示していただいて、見つけたときは嬉しかったです。 こつこつ頑張っていけたらいいなと思います😌🖊

第1回門下展覧会に向けて
お稽古 · 04日 10月 2024
門下展覧会 硬筆も仕上がってきました! 放課後デイサービスで仕事をしていたことがあり、子どもたち1人ひとりと向き合うことが好きでした。その反面、人生の一部分に関わることの責任感を重く感じてしまいました🥲 お寺の幼稚園でお琴を習ったことが、お寺での書道教室の始まりのイメージだったかな。...

19日 7月 2024
京都へは2年前に引っ越してきて、大好きな書道がどんな形でか人と共有できたらなという漠然とした思いがありました。...

護王神社 土曜書道体験教室
お稽古 · 14日 7月 2024
6月から始まった護王神社での書道体験教室。 手ぶらでどなたでもお立ち寄りいただけます。 大筆、小筆、鉛筆、ペン、実用書から芸術まで。 アクリル絵の具でのお皿づくりは、小筆を全部おろして書道を学び、記念品としてお持ち帰りください☺ お見本もたくさん用意しています。 定期の生徒さんもでき、教室になりました👏

国際交流Ⅱ
21日 3月 2024
巣林寺教室に、フランス人の方がお稽古に来てくださりました。 拙い英語をよく理解してくれて、すごく上手に書かれたのには驚きました。

展覧会 · 25日 1月 2024
第48回書界展秀作賞をいただきました💐 先生の美しくのびのびとしたお手本がかっこいいなと感じたり、愛媛の多彩な書道がいいなと感じる気持ちを、京都の皆さんと一緒に共有できるよう、忠実に学んでいきたいと思います。 初めての大字仮名、楽しく取り組めました。ご指導ありがとうございました☺

07日 12月 2023
大学の先輩が、ドイツ人家族で遊びに来てくれました。 「書道体験がしたい」ということで、絵馬づくりをしました。半紙に何度も練習して、素敵な絵馬が出来上がりました☺ 色紙やはがきの言葉を、ドイツ語で訳して会話に花が咲いていました。書いた言葉が国を越えて感じ合えるのは、すごいことだなと改めてその深さを感じました。...

さらに表示する